ヒヤリ・ハット

 

はじめに (JSA会員の皆さんへ)

ヒヤリハット事例収集について

2007.04.16

 

本日、平成19年4月16日より、JSAにて、ヒヤリハット事例の収集を開始いたします。当座は収集のみを行い、しかる後に情報の共有の段階へ移行する予定です。ヒヤリハット事例の報告方法は、左メニューの事例報告手順に従ってください。
滑空機のより安全な運行のため、会員皆様のご協力をお願いいたします。

*4月2日のお知らせより本日までに、手順予定案に対するご意見はありませんでしたので、予定案通りに実施いたします。今後改良のため手順を変更する可能性もありますが、その都度このHP上でお知らせいたします。

 

 

JSA-HP上でヒヤリハット事例の収集を始めることについて

2007.04.02

 

以前から、JSA-HP上で「ヒヤリハット」の事例を収集して会員の皆さんの安全運航の助けにしたら、という声があり、当HP委員会で検討を続けてきましたが、ようやく実現の第一歩を踏み出すことができるまで参りました。

平成19年4月16日より、会員皆様からのヒヤリハット事例報告の受付をスタートさせたいと思います。当初しばらくは事例の収集のみを行い、しかる後に情報の共有の段階へ移行する予定です。予定しているヒヤリハット事例報告手順については、左のメニューからご覧ください。

皆さんの日常運航において、「事故には至らなかったが、この様な事は、同好の皆さんに伝えておいた方が良いだろう」と思われることがありましたら、どうぞご報告をお願いします。

当初、多少ちぐはぐな点はあるかもしれませんが、秘密保持には十分配慮して作業します。

JSA・HP委員

ヒヤリハット事例収集についてご意見等ございましたら、JSA事務局までお願いいたします。

JSA事務局 E-mail:jsa@japan-soaring.org
TEL:03-3519-8074 FAX:03-3519-8075